エンジニアもどきの雑記

メモ帳です。きっと。macアプリ配信windowsでもできるようになるまで絶対にメイン機にしないマン。特筆しない限り環境は【win10home,i5-7200u,8g,64bit,巨乳が好き】

【python】python二系と三系の共存……多分 2017/12/13 追記

エンジニアやってると、pythonの入門本買ったり、なんとなく機械学習だ! とpythonを手に付けようとしますが、 今、まぁまさにそれなんですけど。

何かに使われているpythonの二系(もしくは三系)がすでに入っていて、三系(もしくは二系)をこれから入れたい。 そんな時、あるよね。

いや、ほんとに今それなんだ。

俺のpcにはpython2.7が入ってた。困ったことに。 そして読んでいる本には三系を入れろ、pathを通せ、って書いてある。 困ったちゃんだ。先に入っている場合のことが二冊とも書いてなかった。

なので、調べた。

まずは普通にpathは通します。 3.6系を入れると、2.7みたいにc:/python27みたいなディレクトリはできてなかったので、 スタートメニューのpython3.6を右クリック。ファイルの場所を開くでその先へ、さらにpython3.6のファイルの場所を開く、で その先へ。 そこのpathをコピーしてシステム環境変数に追加。

そして、

python.exeをコピー。 python3.exeにリネーム。

これでとりあえずコマンドプロンプトからpythonと叩くと2系。 python3と叩くと3系が動くようになりました。

REPLから入るものがほとんどだけど、 まずこれを説明しろよ、とまず思う。

俺がc#のあれで書いたように、入っている場合は~が絶対必要。

2017/12/13 追記

多分これのせいだと思うんだけど、こうした場合、windowsであってもpipコマンドが2系のコマンドになる。 ていうかなった. 単純に、最初からpython2が入っているmacと同じ状態になったので、pipだとpython2系ディレクトリにモジュールが入ってしまうので、 windowsであってもpip3でコマンドを打つ必要がありました。

とさ。