エンジニアもどきの雑記

メモ帳です。きっと。macアプリ配信windowsでもできるようになるまで絶対にメイン機にしないマン。特筆しない限り環境は【win10home,i5-7200u,8g,64bit,巨乳が好き】

cmder + vimでcmderにショートカットが拾われる


自分はwslがある程度安定したなぁ
と思ってから

cmderでbash.exeを叩かせてwsl上?でコーディングしたり
作業することがほとんどになった。

同時にほとんどvim以外のエディタを自分のpcで使わなくなった。

で、気づいた。
cmderのショートカットがvimを邪魔する。


とりあえず下の二つだけだけど、


■分割画面の移動ができない。

何故→cmderを閉じるショートカットが<C-w>
分割画面の移動には素のままだと<C-w> hjklwなのでcmderが閉じられる。
正確にはcmderのカレントタブが、だけど。

対処→nnmapすればいい。
自分は以下

 nnoremap sh <C-w>h
 nnoremap sj <C-w>j
 nnoremap sk <C-w>k
 nnoremap sl <C-w>l
 nnoremap sw <C-w>w


swはほとんど使わない。のは、やっぱ視覚的に楽だからか。
というかcmderのショートカット調べるってとこにたどり着くまで
時間かかりすぎて笑った。
なんで落ちるねんって適当に流してた。


■矩形選択ができない。

何故→ctrl + vがcmderのペーストで優先される。

対処
cmderのsettings→keys & Macro→Paste→Paste Mode #2をDo nothingに変更

これでとりあえず動く。

自分はvim初学生でまだまだ使えてないコマンド沢山あるので、
もっと引っかかる箇所があるかもしれない。

また発見して対処できたら書く。